スキンヘッドの強面だが温厚な人 ~交友録(65)アイポーン:発寒南駅前質店 千葉 大輔氏~
2018年04月09日
第65回 交友録
千葉 大輔氏の交友録
スキンヘッドの強面だが温厚な人 IT新製品自腹で購入し商材発掘
向井質店の向井敦さんは質業界における恩人であり、兄貴のような存在です。
アイポーン:発寒南駅前質店を11年前に創業した頃、レンタル時計を質屋で換金させる悪徳商法が全国ニュー スとなり、札幌質屋協同組合の審査が厳しくなって、私のように業界に親や親戚がおらず、保証人のいない人間は入れてもらえませんでした。
組合員でなければ、組合が運営する競市や質流れバーゲンなどにも参加できません。困っている時に声をかけてくれたのが、他店で修行していた時、全国質屋ブランド品協会(ATF)で面識のあった向井さんでした。
向井質店は創業140年の老舗で、向井さんはすすきの質屋グループの代表者です。協賛店と一緒に「すすきの質屋大蔵出し」という催事をやっているのですが、そこに新参者の私を参加させてくれました。そこで実績を積み、2014年5月に当店は札幌質屋協同組合に加盟することができたのです。
向井さんは一見スキンヘッドで強面ですが、太っ腹で温厚、親父ギャグを飛ばすユーモラスな一面もある魅力的な人です。質という軸を実直に守りつつ、勉強家で新しい商材の発掘に余念がありません。
他の50代の経営者はIT製品の質預かりを敬遠しがちですが、向井さんはスマホやiPad、MacBookなどの新製品が出ると、自腹で購入して研究しています。その姿勢は見習いたいですし、尊敬しています。
第436号(2018/03/25発行)19面