チケット売買講座(5) プリペイドカード
読者の皆様こんにちは!今回は、買取の持込みも多いプリペイドカード(以下:プリカ)の種類と検品方法について触れていこうと思います。今昔様々な種類のプリカが出ては無くなってきましたが、今でも流通していて誰もが知るものと言えばテレホンカードではないでしょうか。「テレカなんてもう使わないよ」「公衆電話なんて見かけない」というお声も確かに聴きます。
「テレカ」固定通話料支払いに用途
事実、公衆電話が無くなるにつれ金券ショップなどでのテレカの売買相場も落ちていきました。ただそれでも需要はまだまだあり、固定電話通話料の支払いに使用出来たり、公衆電話の無くなっていない地域では重宝したり、コレクターがいたり。商材として非常に利益率がいいという所でまだまだ取扱いを続けている店舗が多いと思います。さて、他に も様々なプリカがあるのですがはたして利益率の良いものはあるでしょうか?下記の表の通り、検品方法と合わせて紹介していきます。
※穴あきはどのようなプリカでも検品の際に確認するものだが、プリカの裏面を見ながら検品すると見つけやすい。表面で見ると様々な柄があるので見落としやすい。また穴あきを確認しながら枚数も同時に数えると検品スピードが単純に倍になる。穴あき、枚数、額面をすべて単独で検品するととても時間がかかってしまう。
マルトクチケット
芳村隆夫 事業部長
<プロフィール>
富岡開発㈱が運営する金券ショップ。6年前に㈱甲南チケットから東京4店舗を事業譲渡後、2015年3月に屋号変更を行う。現在FC含め9店舗(東京・静岡)。
396号(2016/07/25発行)18面