あいりペ、中古スマホLINE買取
2017年12月15日
思い出写真取出サービスも予定
iPhoneの出張修理やレンタル事業を展開するあいりペ(東京都新宿区)が11月27日、LINEで買取申込ができるスマホ・ガラケーの買取サービス「MAIZOKIN(埋蔵金)」の体験版をリリースした。
イメージキャラクターはMAIZOKUN(まいぞうくん)
同サービスでは売り手が身分証明写真をLINEで送り、集荷依頼をして端末を送ると、後日現金化となる。体験版ではここまでだが、来年4月にリリース予定の正式版アプリでは、同アプリを通して買取った端末から中の写真・動画ファイルを取り出し、売り手がそれらをアプリ上で閲覧できるサービスを搭載する。「使われずに眠ったままの端末から〝懐かしい思い出〟だけを取り出し、端末自体は現金化できます」(河合晴輝CEO)。
正式版では、出品時に売り手がアプリ上でスマホ・ガラケー、機種等の商品情報を入力していくが、写真・動画ファイルの取り出しをする・しないも選択できる。取り出しをする場合は、査定額からデータ復旧代として2000円を差し引く。買取った端末のその他のデータは同社が完全消去する。
全てのスマホ・ガラケーがMAIZOKINの買取対象端末だが、古くて状態の悪いガラケー等に関しては、「買い値が付けられずに、データ復旧代だけ頂くこともあり得る」と河合CEOは話す。同社では買取った端末をレンタル機としての活用や、ECでの販売に繋げていく。「4月以降の買取目標台数は月3000台です。MAIZOKINを通して、お客様のケータイライフサイクルに寄り添っていきたい」(河合CEO)。
429号(2017/12/10発行)5面