リユース事業者向けのPOS開発などを行うユーショップデジタルリンク(東京都千代田区)は、スマレジ導入店舗の店頭・宅配での買取業務をサポートするWebアプリケーション「スマレジ買取オプション」を5月にリリースした。中古品の相場管理、古物台帳の管理、査定・買取業務、および買い取った商品をスマレジに登録する。複数店舗を運営している場合でも全店舗でリアルタイムでの情報共有が可能になる。
相場管理や古物台帳の管理でリユース業をサポート
買取POS刷新
出張買取にも対応
タブレットにレシートプリンターを付帯することで紙での買取伝票も出力できる
スマレジ(運営:スマレジ、大阪府大阪市)とはiPadを用いたクラウド型のPOSレジシステムだ。データはクラウドサーバーに保存されるため、インターネット環境があればどこからでも閲覧ができる。ユーショップ社は24年7月より同サービスの取次店となり、「買取オプション」をリリースした。
買取オプションでは、リユース事業者向けの機能を搭載することで、中古品買取・販売業務の効率化を図る。スマレジのアプリマーケットよりアプリを購入することで導入が可能だ。従来のPOS同様に店頭で使用するほか、出張買取での活用も想定する。
利用の流れは、まず来店した顧客の情報をスマレジ上に登録する。次にスマレジからアプリ「スマレジ買取オプション」を起動し、査定申込みを選択してスマレジ上の会員情報を確認する。預かり品の個数や商品名、査定金額などの買取情報を入力する。査定完了後は、依頼者に査定結果をSMSまたはメールで送信。依頼者は結果を確認後、買取成約の可否を店舗に送信する。単品管理、数量管理、山買い等に対応する。一連の買取情報はクラウドサーバーに自動で登録される。
第594号(2024/10/25発行)15面