起業質店ならではの斬新な発想 ~交友録(64)片岡質店 片岡智子氏~

検索

「交友録」

起業質店ならではの斬新な発想 ~交友録(64)片岡質店 片岡智子氏~

2018年03月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

交友録 記事中タイトルバナー

第64回 交友録
片岡智子氏の交友録

片岡質店(東京都町田市) 片岡智子氏(49)

右矢印

アイポーン:発寒南駅前質店(北海道札幌市) 千葉大輔氏(45)

片岡質店
(東京都町田市)
片岡智子氏(49)

アイポーン:発寒南駅前質店
(北海道札幌市)
千葉大輔氏(45)

謎のフォロワー、実は同業者

アイポーンの千葉大輔さんと知り合ったのは今から8年前、私がツイッターを始めたのがきっかけです。大輔さんが私のフォロワーになってくれたのですが、当初は北海道でリサイクルのような仕事をしている方としか認識していませんでした。

その後、2012年にイーベイで商品を販売したいと考え、ツイッターに「まずは個人でやってみようと思う」とつぶやいて、エルメスのキーチャームを出品したのです。するとその商品について日本から英語で質問してきた人がいました。ドギマギしながら英語で答えたのですが、何とその質問者が大輔さんだったのです。それから、ツイッター、メール、フェイスブックなどでメッセージをやり取りするようになり、大輔さんも質店の経営者だということがわかりました。

大輔さんは他業界から自分で質店を立ち上げた人なので、発想が斬新です。店舗のデザインもモダンでおしゃれですし、質店には珍しくマンガやフィギュア、マニア向け玩具なども扱っています。他にスタッフがいるとはいえ、大晦日や元旦を含め、年中無休で営業するパワーにも圧倒されますね。

全質連のテレビ会議があり、大輔さんの顔は画面を通じて知っているのですが、実はまだ直接会ったことはないんですよ。それなのに遠く離れた北海道の同業者と知り合って、有意義な情報をやり取りしているのですから、ネットはすごいなとつくづく思います。

435号(2018/03/10発行)17面

Page top
閉じる