【いいとも】便利業、月収50万円の秘訣を公開
2018年08月01日
便利業月収50万円の秘訣公開
▲武藤謙太社長が『はじめての便利屋さん 成功バイブル』を出版
"できない"ではなく、
"どうすればできるか"
便利事業開業を検討している人向けに、ハウツー本を出版したのがいいとも(東京都府中市)だ。
書籍のタイトルは「はじめての便利屋さん 成功バイブル」。
同社の武藤謙太社長は23年前に、貨物軽自動車運送業の個人事業主で構成される組合組織「赤帽」に加入した。
10年前には便利事業にも参入。
引越業を営みながら、家財運搬や不用品回収、ハチの巣駆除や犬の散歩といった、「生活のあらゆる"困った"を何でも解決できる便利屋」(武藤社長)としてサービス提供してきた。
同書籍では便利事業で月収50万円の達成に必要な心得や、集客方法などにおけるハウツーをまとめている。
実際に同社長の経験談も載っている。
例えば過去の依頼人で「猫30匹の屋敷」や「ごみ屋敷」を訪問したエピソードなど。
「便利屋の仕事は、これまで自分がやったことのない要望に対しても、"やります"と答えなくてはいけない。その時にあらゆるリスクを想定して、それを回避できるようにトライできるかが大事。"できない"ではなく"どうすればできるか"から考え始めましょう」(同社長)
高齢化が進み、近年整理事業への参入が増えるリユース業界。
そんなリユース業に対して同社長は、「便利屋としての機能を加えると、サービスの幅が広がります」と語る。
同社は学生や単身世帯を中心に月間300件の引越案件をこなす。
東京府中と北区に事務所を構え、従業員は25名。年商は約1億円を上げる。
■【武藤謙太社長】facebookは、こちら
第444号(2018/07/25発行)4面