《MODALAVA》ドンドンアップと提携、9月本始動
2018年09月01日
インスタグラマーの古着買取
ドンドンアップと提携 9月本始動
インスタグラム連動のEC事業を展開するMODALAVA(東京都江東区)は9月、インスタグラマーから古着を買い取る新サービス「#ootd専属買取クラブ」の本運用を開始する。6月より「ドンドンダウン オン ウェンズデイ」運営のドンドンアップと提携し、試験運用を実施。今後は他古着店の登録も受け付ける。
▲インスタのファッション投稿は女性からの支持が強い
ファッションセンスに優れたインスタグラマーと古着店を結ぶ。所有する服の買取りをマーがWEBのフォームより登録。MODALANAがフォロワーの傾向や好みのファッションテイストなどを分析し、古着店とマッチングを行う。3ヶ月ごとの契約で、インスタグラマーは毎月買取り依頼を行うことができる。古着店は1箱10点で1000円以上(最低保証金額)で買い取り、最低保証金額を手数料として MODALAVAに支払う。
インスタグラマーにとっては古着の一括処分ができる点や最低保証金額が設けられている点が魅力だろう。一方、古着店のメリットとしては同社の基準をクリアしたインスタグラマーのファッション感度の高い古着を毎月入荷できることが期待される。また、コーディネート画像の提供や、PR投稿を依頼するといったオプションも用意。これにより、SNS上のコミュニティからリアル店舗への送客にもつなげる。
「SNSを通じて親近感の湧く企業や個人の『つながりで購入』する流れが注目されている。古着店を通じてお客と、お客がフォローするインスタグラマーがつながる体験を創出したい」(桂茉利子CEO)。
8月時点で登録インスタグラマーは200名を超えている。試験運用では1箱10点当り2000~2万円での買取が実施された。
▲桂茉利子 CEO
第446号(2018/08/25発行)5面