「成熟するお酒の世界」第8回、幻のウイスキー「ポートエレン」

検索

「成熟するお酒の世界」

「成熟するお酒の世界」第8回、幻のウイスキー「ポートエレン」

2024年08月29日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年7月25日から配信が開始されたネットフリックスシリーズ「地面師たち」では、高級ウイスキーを飲むシーンが多いですが、そこで登場する幻のウイスキー「ポートエレン」が再注目されています。

二度の閉鎖も人気再燃

少量リリースで高希少性
今年3月ついに稼働再開

蔵王 ダグラスレイン ポートエレン25年 オールドレア

ポートエレンはスコットランドのアイラ島で作られたアイラウイスキー。幻と言われる所以は、これまでに二度閉鎖された蒸溜所であること、そして閉鎖後も少量リリースで人気が再燃しているところにあります。また今年3月に稼働が再開されたことでも話題を集めています。

ポートエレンは1825年、ブレンデッドウイスキーが主流の時代に、他の蒸溜所のウイスキーにスモーキーな風味を付けるために生産したのが始まりです。1925年には、現在のMHDモエヘネシーディアジオの前身・DCLの傘下となりましたが、1929年にウイスキー人気低迷の影響を受け稼働停止。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第590号(2024/08/25発行)29面

Page top
閉じる