第39回 交友録
桑島 大尚氏の交友録
七福商事 |
アビリティ |
オフは一緒にジェットスキーも
アビリティの山口諒さんと出会ったのは5年ほど前のこと。二人とも千日屋質店の森剛さんが運営している四国の高松質屋市場や松山の市場に出入りしているので、月に3〜4回は顔を合わせています。
アビリティはオークションを開催しているほか、業者間取引もしている会社です。私はお父さんのこともよく存知あげているのですが、初めて会ったときは「しっかりした息子さんだな」という印象でした。
山口さんは大学卒業後、他の卸しの会社で修行したと聞いています。基本がしっかりしているうえに勉強家なので、若いのに色石と時計に詳しいんですよ。知識も豊富ですし、外国人が出入りしている市場にも参加しているので、世界の相場を常に把握しています。
最初に会ったときは20代ですから、仲間内では「山口くん」と呼んでいました。それが最近めきめき力を付けてきたので、「アホか!山口さんや」と(笑)、「山口さん」に昇格したのです。それだけ年上の人間にも一目置かれる存在ということです。
山口さんとはプライベートでも親しく付き合っていて、夏は一緒にジェットスキーを楽しんでいます。ジェットスキーを運転するには船舶免許が必要なので、私が誘うと3年位前に取得してくれました。冬はスノーボードにもよく行っているようです。オンとオフの切り替えがうまく、オフもめいっぱい楽しんでいるところもカッコいいですね。
406号(2016/12/25発行)19面