シデカス、「曲がった腰に合わせて」シニア服をリフォーム
2017年05月12日
シニア向けに洋服リメイク
新品介護用衣料品「ユニユルク」などを販売する、シデカス(兵庫県加古川市)が、シニア向けの洋服リフォームサービスを1月から開始している。サービス名は「シニアの衣服なんでも相談ラボ」。同市商店街一角のコワーキングスペースで受け付けている。
着られなくなった古着を自身で、カバンや小物にリメイクする取組みも提供する
例えば「ウエスト周りがきつくなってきたからゴムにかえてほしい」、「曲がった腰に合わせたサイズ感にしてほしい」などといったニーズがあると言う。
一人ひとりのお客が何に困っているかを正確に細かく把握し、アドバイスする。
介護用にも需要が高い。「近頃在宅で介護するご家庭が増えており、それに伴い当事者の着心地だけでなく、介助するご家族が介護しやすくするお直しもできます」(寄玉昌宏代表)。例えば腕が通しやすいシャツなど。そういった介護関連のリフォームの場合は、本人だけでなく家族にも丁寧にヒアリングし、介護状況を把握した上でメニューを決めて行く。
今後は高齢者施設などの訪問リフォームや、シニア向けのファッションショーも計画している。
Sydecas 寄玉昌宏代表
415号(2017/05/10発行)3面