道具市大手「湘南オークション」がアパレル市も
2025年04月04日
道具市大手の湘南オークション(神奈川県藤沢市)は第2週の金曜日、アパレル市を始めている。同市場は道具市と同時進行で、商材特化型の競りも行う。毎週金曜日に開催し、従来の商材特化型市は道具市と同じ会場で、1週目にレコード・ブランド・貴金属、2週目に楽器、3週目に着物とレコード、4週目に骨董を扱ってきた。
2週目金曜、13時から
テーブルを囲むようにバイヤーが座り、商品を回して競り前に確認する
「2週目に商品を追加したく、集めやすい商材として洋服に注目しました。今後は洋服に興味のある方の新たな参加を募りたい」と和智周吾氏は話す。
アパレル市は半年ほど前から実施し、当初はブランド古着が多かったが、間口を広げたいとブランド古着以外も扱う。複数点をまとめて競るケースが多いが、競りの流れやバイヤーの要望に応じ、欲しい商品のみのピックも対応する。
3月14日のアパレル市は、13時頃から開始。靴類から始め、レディースやTシャツが出品された。落札価格は1万円以下がほとんどだが、アニメ「AKIRA」のTシャツ2枚は5万5000円となり、会場からどよめきがあがった。
アキラやスターウォーズなどのTシャツも出品
WEB限定記事