JCO 片づけの協議会発足 整理収納業界まとめる
2018年04月29日
JCO
片づけの協議会発足 整理収納業界まとめる
日本片づけ整理収納協議会(略称JCO:東京都渋谷区)は4月4日、原宿の東郷記念館にて設立記者発表を行った。片付け・整理収納関連の仕事の認知度や社会的価値の向上の為、国や自治体、学校教育へアプローチする。代表理事には「収納王子コジマジック」として知られる小島弘章氏が就任。
昨年2月より片付けに関わる団体で集まり、計7回に渡り業界の将来に向けた意見の交換会を実施。「業界全体で動かなければならない時が来た」(小島代表理事)。
片付け整理収納業界を一つにまとめるべく同協会の設立を決定。今発表の時点で14団体が参加を表明している。
▲代表理事3名。右から小島弘章氏、高原真由美氏、澤一良氏
小島代表理事は「小学生の『将来なりたい職業ランキング』の中で、整理収納関連の仕事が一つも入らなかったことがショック。団体の活動を通じて10年後にはトップ10入りを目指す」と話した。
業界の認知度向上に向けた第一手として、8月に日本一の片づけのプロを決定する「日本片づけ大賞2018」を開催予定。クライアント事例の発表やスピーチを通じて審査する。4月7日より参加者の募集を開始。
第438号(2018/04/25発行)2面