第57回 交友録
辻野 昌三氏の交友録
つじの質店 |
いづみや質店 |
50歳機にナナハン免許に挑戦
いづみや質店の森益崇さんは神戸質屋協同組合青年部で18年前に出会いました。二人とも高校時代にラグビーをやっていたことがわかって意気投合したのです。以来、キャンプやスキーに行くなど、家族ぐるみでお付き合いしています。
森さんは昔からコンピュータが得意で、組合では副理事長、広報部長のほか、IT部長も兼任されています。いづみや質店のホームページも自分で作ったものです。ストリートビューが見られるなど凝ったつくりで、おしゃれなロゴもイラストレーターで森さんがデザインしたんですよ。
感心するのは2008年にスタートしたブログがずっと続いていることです。内容も入荷商品の紹介だけではなく、プライベートのことも書かれていて、読んで面白いものになっています。
今年は50歳になった記念に二輪免許、それも750CC(ナナハン)の免許取得のために、技能講習に通う様子が綴られています。
人柄がいいのは言うに及ばず、勉強家で粘り強い森さんは、業界でも真贋能力の高さで知られており、全国質屋ブランド品協会の会員で西7ブロックの判定部員をされています。私も真贋に迷ったときは相談することもあるんですよ。
今は息子さんと一緒に店を運営されておられますが、50歳になってもチャレンジ精神旺盛な森さんには、これからも神戸の協同組合や業界のために活躍して欲しいですね。
427号(2017/11/10発行)13面