DEEES、中古ダイビング機器に特化 TikTokで中国の販路拡大
2019年07月15日
ボンベやスーツ、グローブなどのスキューバーダイビング機器の買取販売を行うDEEES(千葉県市川市)は中国発の動画投稿アプリ「TikTok」で販路拡大を目指す。中国では1分の動画をアップさせたら1万個商品が売れたケースがあるなど、TikTokは中国内での販促ツールとして注目を集めている。
同社は主に国内から宅配買取でダイビング機器を仕入れ、国内と海外半々の比率で販売する。同じ商品でも国内の3〜4倍の価格で売れることもあるなど、海外からのダイビング機器のニーズは高い。販売先には特に中国が目立ち、オークションや法人・個人への卸しで販売する。
同社は中国での販売をより強化するためTikTok上に動画を載せて中国人向けの発信を開始した。TikTokは一定のいいね数とフォロワー数があればショッピングモール機能が付与され、商品の販売ができる。
「中にはいいね数が1.3億人、フォロワー数が1650万人という人もいる」(華表知輝代表)
中国という規模では利用者の数はけた違いに多く、ヒットすれば国内の何倍もの人が目にすることになる。同社はすでに15本ほどの動画を自社のアカウントで上げており、今後も継続してモール機能からの販売まで繋げていく考えだ。
第467号(2019/07/10発行)4面