HAPPY Creamy SHOP、noteに書き溜めた出張買取バイブルが爆売れ
2020年12月15日
「出張買取バイブル」が人気
移住先の田舎で"主婦起業"
古物商を志す人から、密かに注目を浴びている「note」がある。「初めてでも、1人でも始められる出張買取バイブル」がそれだ。著者の名嘉村まりこさんは関東から福島に移住し、そこで無店舗の出張買取業を立ち上げた。接客に必要なアイテムや術を綴っている。
note有料記事200部販売
派遣社員として秋葉原のヨドバシカメラで働くなど、様々な経歴を持つ名嘉村さん。福島県田村市で暮らす両親のもとへと、関東から家族で移住し、そこで買取業を興したのが昨年1月のことだ。「パートや就職では、育児との両立が難しいと判断」(名嘉村さん)。自由に時間の都合をつけやすくするため、夫の扶養内でできる起業を選んだ。現在、主婦起業2年目となる。
1年目は、ネット販売と片付けサービスで年間で177万円を売り上げた。集客にはネット等にコストを掛けず、口コミとチラシに力点を置いてきた。最初の頃は知人に声を掛けて買取依頼を集めた。買取点数10点以上で1000円分の商品券やクオカードを贈呈するサービスを独自に編み出し、これが想定以上に受け口コミが広がっていった。また、知人にチラシをデザインしてもらい、そのチラシをあちこちに置いてもらえるよう駆け回った。スーパーや100円ショップの人と仲良くなっては、お店に貼ってもらえるようにも掛け合ったという。「コインランドリーの待合所は超おススメです」
第501号(2020/12/10発行)10面