ブランド品の買取販売、オークション事業などを展開するバリュエンスホールディングス(東京都港区)は、社員がアスリート活動などを仕事と両立できる「デュアルキャリア制度」を導入。同社で働きながら、シンガーソングライターになる夢を実現した久保結美さんを紹介する。
デュアルキャリア制度を利用し夢を実現
バリュエンスジャパン
バリューデザイナー 久保 結美さん24歳。兵庫県出身。中学では吹奏楽部で、高校ではジャズバンド部でドラムを担当。大学生時代のコロナ禍をきっかけにインスタグラムに「歌ってみた」動画をアップ。そこから音楽活動を開始。2022 年バリューデザイナーとして新卒入社。デュアルキャリア制度で、シンガーソングライターとしても活動を続けている
社会人になったら
音楽の道は断念!?
現在、自宅でオンライン査定の業務に従事しながら、シンガーソングライターとしても活動している久保さん。就職活動中は「社会人になったら、音楽の道は諦める」と考えていた。
バリュエンスグループには、社員の複業(副業ではない)を応援する「デュアルキャリア制度」があるが、「アスリートが対象だと思っていた」と久保さん。
入社時、久保さんの活動を知った人事担当者は、久保さんの夢を後押しすることを約束。当初は関西の「なんぼや」店頭で買取業務を担当していたが、音楽活動をするために2023年4月から東京の店舗に異動。さらに2024年8月からは、時間をフレキシブルに使えるよう、自宅勤務になった。
第594号(2024/10/25発行)19面