《SNSに何書く?》アンティークアルル 〝女性向け〟に派手やかなインスタを投稿
2018年06月06日
アンティークアルル(大阪府箕面市)
〝女性向け〟に派手やかなインスタ
▲イベントをPRした投稿。お客に女性が多い場合、女性が作成した方が共感しやすい
老若男女、SNSを見る事が当たり前になりつつある昨今。今回SNSを活用し、運営しているお店を取材した。
フランスのインテリア雑貨とアンティーク家具を主に取り扱っているアンティークアルル(大阪府箕面市)では、インスタグラムを活用している。同店は、客層も女性が多い事から、女性スタッフが投稿し、集客につなげているという。
投稿文章は、女性に人気の〝絵文字〞を使用。雨の日には傘の絵文字を使用し、投稿に彩りを持たせている。派手やかにする事で、女性客との距離も近くなっているという。
▲雨の日は雨の絵文字を使用
▲使用している絵文字。「♩」や「*」を活用
「客層にあわせたPR方法が、お店を運営する上で大切だと思っております。女性と男性では、感性が異なると考えています。女性のお客様が多いお店は、女性スタッフがメインにPR活動をした方が、共感を頂けて距離も縮まると思います」(本底久志店長)。
1度に投稿する画像は、1~2枚。少ない画像で情報が一気に入る様に心掛けているという。
文字入力や画像編集に、〝フォトショップ〟や〝イラストレーター〟を使用。
インスタグラムは、 商品や店内を撮影した写真を、最大限に活かす事ができると話す。
同店は、千里中央駅 からバスで約12分、阪急石橋駅からバスで14分程。下車駅は、共に「萱野小学校前」。
第440号(2018/05/25発行)16面