釣り具の買取販売を行うルアライズ(島根県出雲市、屋号:リツリー)では、査定金額の高さと親切丁寧な接客が釣り人の間で口コミで広まり、リピーター率70%以上、新規客も全体の1/3と集客に繋がっている。同社は昨年の4月13日より、店舗をスタートしており、1万円以下の低単価商材を主力に大きく売り上げを伸ばしている。
リピーター率70%超
高価買取で口コミ的に集客
近隣に新品釣具店が多数ある立地に店舗展開
- 「釣り」を取り巻く昨今の環境変化
-
(1)コロナで海外生産部品の供給が追い付いていない
↓
国内の中古釣り具が需要増
-
(2)エサ釣りからルアー釣りへ
↓
ルアー釣りは目的別に種類があり、購入客単価が上昇傾向に
経費削減で高単価買取
「近隣店舗では中古の釣り具を高価買取しているところは少ない。店舗費用や広告費人件費などを抑え、粗利を多少抑えてでも買取金額を高く設定。利用者に持ってきてよかったと思えるように心がけている」と栂野晶洋社長。また、栂野社長は釣りが趣味で、今何が釣れているのか、おすすめの釣り場所はどこかなどの情報を交えた接客もリピーター獲得、付加価値の提供に繋がっている。
「釣り人は話をすることが好きな人が多いんですよ。釣りしているんですか、とよくお客様から質問を受けます。そこから話が盛り上がって、次第に友達のような感覚になります。趣味性が高い商材ですね」(同氏)
同店は近隣に新品釣具店が密集しているエリアに出店しており、立地を活かした釣り経験者の獲得に繋がっている。また、初心者も増加傾向にあり、低単価商材を主力にしている点が強みとなる。
店舗で取扱うルアー
第515号(2021/7/10発行)11面