NITE、製品事故情報、サイトに6万件

検索

NITE、製品事故情報、サイトに6万件

2023年12月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)では製品事故情報をまとめたサイト「SAFE-Lite」を提供している。これは、リユース事業者が買取査定などの際に、製品に問題ないかを判断するのに役立ちそうだ。

中古品の査定材料に

NITE NITEが提供する、製品事故情報をまとめたサイト「SAFE-Lite」。事故事例が6万件以上掲載されている(一部、画像を編集)NITEが提供する、製品事故情報をまとめたサイト「SAFE-Lite」。事故事例が6万件以上掲載されている(一部、画像を編集)

洗濯機から少し煙が。このまま使って大丈夫か?――。

身近な製品に異常を感じた時、SAFE-Liteを使えば、事故となる危険性を感覚的な言葉で簡単に調べることができる。

例えば「洗濯機 くさい 煙」とスマホからあいまい検索をかけてみると、過去の事故事例がずらり。その中で、危害が重大であった製品事故については赤く表示される。危害が重大であった製品事故とは、消費生活用製品安全法の「重大製品事故」(火災など)に該当する事故情報だ。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

第574号(2023/12/25発行)12面

Page top
閉じる