練馬五十会、6月まで無料!落札価格検索サイト刷新
2017年04月12日
6月まで無料で提供
古物市場の練馬五十会(東京都練馬区)は、このほど落札価格が検索できるサイトを刷新した。同市場大会で落札されたブランド時計、宝石の価格等の情報が検索できる。
買取店が査定時に検索しやすいようにこだわった
練馬五十会の市場大会は奇数月の28日に開催しており、出品数は毎回3000〜4000点に及ぶ。これら全商品の落札価格が検索でき、過去3年分の主要商品の落札価格も登録されている。
「買取店の方が査定時に検索しやすいように、検索方法や動きやすさ、表示の分かりやすさにこだわってつくりました」(塩野目取締役)と話すように、商品名や開催日など様々な検索条件に対応。ダイヤは4C等の情報を入力することで、商品が表示されるため、為替状況を加味すれば買取価格の参考にすることが可能だ。
下見開始日の前日までに出品リストがPDFでダウンロードでき、出品商品の概要が写真付きで閲覧できる。また、競り日の2日後までには落札価格が検索できるようになった。
「どんな品が出品されるか事前に確認できるため、買い手さんだけでなく初めての出品者の方からも好評です」
同サービスは会員、非会員に関わらず6月末までは無料で利用できる。7月以降は有料となるが、会員企業であれば、年会費のみで利用が可能。同市場の入会は審査があるものの入会金、年会費は無料。
「当市場では時計は小売向け、ジュエリーは石目の大きなものにおいて特に高値が付いています。まずは無料期間の間に使ってみてもらい、相場の把握に役立ててもらえればと思います」
練馬五十会 塩野目基取締役
413号(2017/04/10発行)3面