親日国として有名なマレーシア。経済成長が目覚ましく、22年はコロナ禍を経て、第2四半期に8.9%、第3四半期には14.2%と非常に高いGDP成長率を記録。24年第2四半期にも5.9%と伸びています。一方、つながりの強い中国経済の景気後退の影響をどれだけ受けるかも注目されています。
「2nd STREET」「Jalan Jalan Japan」
日本企業運営のリユースショップを訪問
セカストで知る
マレーシアの中古事情
リユースアパレルショップ「セカンドストリート」はマレーシア国内にて20店舗(※2024年7月時点)を展開しています。今回はスバン・ジャヤにある事務所兼倉庫、店舗でもある「セカンドストリート TRADING MALAYSIA SDN.BHD.」へお邪魔しました。
我々が訪問した時はちょうどコンテナから荷降ろし中。倉庫内は広々としていて、フォークリフトでの移動もしやすそうでした。やや日本からの仕入れが減っていて品物が不足気味とのこと。マレーシアでは「古い品を現金に換える」という習慣がまだまだ根付いておらず、文化としてスタートしたばかり。店舗で買取目的のお客さんを待つよりも、現地へ直接赴く出張買取スタイルの方が効率が良いかもしれません。
第594号(2024/10/25発行)21面